2011年7月27日水曜日

vélo en bambou(竹製自転車)

子供たちが夏休みに入ってもうすぐ一ヶ月!(はやっ!!!)
私の方は、カフェが夏休みに入って10日が経とうとしています。
とにかく忙しかったここ数ヶ月。
二月のオープン以来、100%ボランティアながら週60時間以上の労働時間を費やしたカフェの企画運営。
行き当たりばったりな企画もまだまだあるけれど,まぁ徐々にそれらしい形になってきた気がします。

とりあえず,今日からの目標は,ブログ毎日更新!
毎日すこしづつ、日々のこと,お休みしていた間に起こった出来事,カフェの話、子供の話,などなど
お伝えできたらいいなぁと思っております。
どうぞ,よろしく。

*****************

ブログ更新再開第一弾目、記念すべき今日の記事はコレ!



じゃじゃ〜ん!
自転車!
もちろんただの自転車じゃないですよ^=^
もっと近くによってる写真でご覧アレ!



はい,バンブー(竹製)自転車でございます。
そしてお手製でございます!

何を思ったか,数ヶ月前,突然竹製自転車に興味を持った夫君。
いい竹どっかにないかなぁ〜と思っていたところ,ドライブ中に見つけたすばらしい竹林のあるお宅。
普段は絶対しないようなことですが,竹自転車を作りたい欲望が勝ったようで,知らないお宅に直談判に。
見ず知らずの老夫婦、突然の夫君の「竹売ってください!」にたいして、
「今日午後来てくれたら,いくらでもとっていってもらっていいから」と快く歓迎してくれたとか^^

そういう流れで,知らないひとのお宅に厚かましくも,友人と二人で竹をとりにいったのが一ヶ月半くらい前かな。
それから友人達にもらった古い自転車を解体,パーツを取り出し掃除。
竹は一本一本バーナーで焼いてました^^
あとの細かいところは,私には未知の世界。

天気がよかった頃はテラスで作業してたので問題なしだったのですが,夏休みに入って天気が悪くなってからは家の中で。。。。
場所もとるし,家の中汚れるし(かなり、、、)今はとりあえずの作業が終わった模様で、ある意味ホッ^^
「自転車を作っていろいろ構造を学べた」と夫君かなり満足な様子。

いやぁ,それにしても,改めてネットってすごい。
料理や洋裁関係は知ってたけど,自転車のチュートリアルまであるとは!
(作り方を丁寧に解説してくれるサイトがあって、まぁ一応誰でも自転車作れちゃうってわけです)
まぁ,でも,誰でもって言ったって,私には到底無理な訳で。
夫君のことだから,「自転車作る」って言い出した時も無理だなんて思いもしませんでしたけど,
それでもやっぱり『あっぱれ』ですな^^

6 件のコメント:

Pierrot さんのコメント...

Bravo!! 旦那さま。
すごすぎます。
自転車小僧のうちの旦那に見せようっと。
かなり喜ぶはず。
それにしてもすごいですね、旦那さま。
自転車を、しかも竹で作っちゃおうと言う発想。
ジュラに遊びにいらっしゃる時に持ってきて、多数のCyclistesたちの注目を浴びるっての、どうですか?
ジュラはCyclisutesたちに大人気ですから、夏はこれでもかってくらい走ってますよ!!

makikatta さんのコメント...

コメントありがとう!
写真の自転車はまだブレーキとか速度切り替えがついていない状態。未完成ってことです。
昨日,ブレーキと速度切り替えをつけて,とりあえず完成,試乗もしてきました^^
90キロ強ある夫君が乗っても壊れませんでした^^
ただ、184cmある彼用なので,私は乗れません。。。
ジュラの行く時までに車につける自転車乗せ買わないと^^

Pierrot さんのコメント...

やっぱり…速度切り替え付きかどうか聞こうと思ってたところでした。すごい!!それならジュラの坂道だらけの道でも大丈夫。
makikattaさんのサイズじゃなくて残念。
ん?むしろ、ラッキー?
ジュラにいらっしゃるの、楽しみに待ってます!
お天気回復してくれないと…涙

いしいたら さんのコメント...

ほんと竹の自転車だぁ!

うちの上司も去年くらいまでの自転車ブームで自転車にはまってしまってパーツをネットで購入してネットで作り方検索して自転車作ってました。ほんとネットで何でもつくれるこの時代すごいよね。同僚はアンプを作ってたよ(笑)

makikatta さんのコメント...

コメントありがとう!
アンプってのもすごいね。
自分でも何でも出来る時代、ステキ!
ここ最近は,ジャムやアイス,買うことなくなったなぁ。
あ,そうそう,夫君、ユズ胡椒ならぬライム胡椒作って大成功!かなり,美味しいよ!

いしいたら さんのコメント...

アンプ、すごいよね。
うちの同僚くんもいろいろ自分で手作りするのよ。
この前は時計のベルトを手作りしてた、リザードの型押しで。。君の夫君と話が合いそう(笑)
てか、ライム胡椒!すごい、つくれるんだぁ〜
ほんと感心!
私も今度ジャム作ってみたいけど、なかなか大量の果物を手に入れることがないんだよね〜
買うと高いしね〜