2010年12月25日土曜日

joyeux noël!(メリークリスマス!)

今年もわずかとなりました。
ずいぶんご無沙汰してしまったブログの更新。
スミマセン。
四月から携わっているプロジェクトのカフェは、二月にオープン予定です。
もうしばらくはそちらに掛かりっきりになると思うので、更新もかなり不定期になります。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします^^

12月はmarché de noëlの準備でばたばた。
こんなものを作って出店しました。










フェルトや皮のブローチ、チョコやビスケットを入れてツリーに飾る靴下のオーナメント、フェルトの雪だるまオーナメント。
雪の降る中、極寒の中、二日間(カフェの出店は全四日間でしたが、私の当番は木金の二日でした)朝から夕方まで売り子をしました^^
どうにか乗り切り、今ではとても楽しい思い出となりました。
もともと人取りの少ない場所な上、通りからは水来配置になっていたので、はっきり言ってあまりお客さんはありませんでしたが、それでも、知らない人たちとの会話、てづくりの楽しみ、改めて私はこういうことをするのが好きなんだと思える二日間でした^^

こちらは、近年には珍しいホワイトクリスマス。
木曜にはなかった雪、イヴの朝目が覚めると辺り一面銀世界でした。
写真は今朝の様子。20センチくらい積もってるでしょうか?
それにしても、今年は本当に雪が多いです。
滅多にないことなので、はしゃぐムスメの横で、私も雪で遊んでみました。



 

10 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

自分のつくったものについて、人の感想聞くことはいいことだよね。これからも作って行こうって思う。
そちらはホワイトクリスマスでしたか。
今年のクリスマス(日本ではイブのほうがメインみたいだけど)はとっても楽しいクリスマスだったよ〜 ケーキは食べてないけど(笑)

makikatta さんのコメント...

楽しいクリスマス、良かったね。
こちらは昨晩もふったもよう。
冷え込んでいるので雪も溶けずに、どちらかというと結晶化してて、キラキラきれいよ!
でも、夫君も家族も、外には出たがらず、、、
雪が降ってる時は家でおとなしく、だって。
雪のないところで生まれた私的には、「雪だ!ゆきあそびに出かけよう!」って気分なのに、、、
そうやっていったら、「君だって、宮崎にいるとき毎日海にいきたがらないじゃん、僕は毎日海に行きたいのに!」だって^^;

Pierrot さんのコメント...

お久しぶりです。
makikattaさんの手作りのもの、本当にいつも素敵ですね。
今年は我が家で家族のクリスマスだったので、デコレーションに長靴を作ってみたのですが、ミシンなんて学校の家庭科以来使ってないんじゃないかってくらいなので、笑っちゃう出来でした。
いつか裁縫を教えていただけますか?

ところで、来週からブザンソンで義理の父がexpositionをするんです。
木をつかった珍しいものなので、興味がおありでしたらご案内します。
でも、カフェ準備でお忙しいかしら???

makikatta さんのコメント...

お久しぶりです。不定期な更新なのに、見てもらっていて感激です^^

お義父さまのexposition興味あります!場所と日時教えてください。よろしく。

Pierrot さんのコメント...

お返事遅くなりました。
義父のexpositionの場所とだいたいの時間です。
Centre diocésain
http://catholique-besancon.cef.fr/vie_du_diocese/maisons-diocesaines/centre-diocesain/
07-29janv. 10h-12h 15h-18h
聖書のストーリーを木で描いたもので、ちょっと説明しにくいんです…
木の色そのままを使って、全く着色してないのが特徴で、彫刻でもなければ、貼り絵みたいなものでもなく…
とにかく、もしよかったら、ちょっと見てみてください。
私も行きたいんですが、もし、ブザンソンまで行ったらmakikattaさんに会えるかしら?

makikatta さんのコメント...

情報、どうもありがとうございます。時間を見つけて覗いてみたいと思います。休みも終わり、子供たちの学校も始まったので、なかなか忙しくしてますが、木曜はたいていカフェの工事をしてます。105 bis, rue de belfortをいうのがカフェの住所になります。お義父さまがexpoをなさっているところからは、少し離れますが。。。ブザンソンに来られる日がわかった時点で教えてくだされば、同じ頃にexpo覗くようにしてみます。どうぞ、良かったらお知らせください。

Pierrot さんのコメント...

カフェの住所、ありがとうございます。
expositionよりmakikattaさんのカフェの方が興味があったりします。
いつ行けるかわからないのですが、いく日が決まったらこちらにコメントさせていただきますね。
お会いできたらいいのですが…

makikatta さんのコメント...

はい、了解です。
カフェはまだオープン前で工事中なので、会うとしたらEXPOのちかくのカフェでお茶ってことにしましょう。コメント気をつけておきます。

Pierrot さんのコメント...

ブログのコメント欄で個人的なやりとりをしていいのでしょうか…ごめんなさい。
義父はexpositionに週末しか立ち会わないようで、22日か23日の週末に行こうかと思っているんです。うちのちびと旦那さま付きで。
ちびの面倒を彼に任せて…なんてことを思ったりもして…
でも、makikattaさんは週末だと予定がおありですよね?
あくまでもexpositionはブザンソンに行く口実なので、これとは別に平日にちびを連れて行ってもいいんですけど(笑)

makikatta さんのコメント...

何だか、通じているようで、疎いんですよね、私コンピューターに。
そういう訳で、ブログを見てくれている人たちが、気軽にメールをしてもらえるように、クリックしてメールかけるところを作ろうと前から思ってるのに、出来ずじまいで。
今ようやくどうにかメールアドレスはりましたが、こんなんでいいのかしら、、、もっとうまい方法があると思うのだけれど、まぁ取り合えず、これでしばらくは済ませます、、、
という訳で、プロフィールの下のメールというところを押してもらえると、そこにアドが現れるので、そこからメールください。個人的なやり取りは、やはりメールを通してがいいですからね^^
週末お会いできるかしら?