2011年7月28日木曜日

printemps ensoleillé et été pourri...(2011 春と夏)

今年の春は,例年になく暖かく,春の陽気を通り越して,あっという間に夏の暑さを迎えました。
天気のいい気温の高い春のおかげで,サクランボをはじめ,果物は実りの多い年でした。



サクランボ,すぐり,フランボワーズにカシス。
そのまま食べるのはもちろんコンポート、ジャム、ジュレ、シロップ、そしてアイスクリーム。
なんにせよ,生でも加熱してもおいしくいただけて,しかも、冷凍保存しとけば忘れた頃に取り出してお菓子作りやジャム作りできるので,とっても重宝。

そして,夏休みに入ったとたん、雨、雨、雨。。。。
気温も20度を下回る日々。
せっかくの夏休みなのに,寒いうえにじめじめ。
出かける気も失せるお天気が続いています。

ですが,せっかくのおやすみ。
家にばかり居てもつまらない。

そうだ,この天気,秋の天気。
秋といえばキノコ狩り!

二度森に出かけ,二度とも豊作です^^
先週は1,2kg、今日は2,2kgの収穫。
ネットで調べると,日本ではヨーロッパ産セップ(ポルチーニ)は500g7350円で売られているらしい。
ってことは,今日の収穫ざっと計算しても3万円強!



何が嬉しいって,今年初めてのキノコ狩りで自分ひとりでcèpe(ボルチーニ茸)を見つけて採れたこと!
通算でいうと10年くらいのキノコ狩り歴ですが,今年初めてなんです!
自分で見つけたの!
今日のキノコ狩りでも,一人で行動、お義母さん&夫君の力を借りずに自力で2つ見つけました^=^
スバラシイ!
(あとで,お義母さんと合流した時に,彼女のパニエいっぱいに入ったキノコを見て,2個だけ見つけて喜んでる自分がちと情けなくなりましたが、、、)

採った茸はさっとフライパンで火を通して冷凍保存するのがわが家流です。

3 件のコメント:

Pierrot さんのコメント...

Bravo!!
このあたりでもセップが採れるとささやかれています。
キノコにはあまりツキがなくて、まだ、キノコ狩りの楽しさを味わったことがありません。
セップは、場所を知っていてナンボ…と聞きますが、自力で2つ、すごい!!
それにしても、義母さん、すごいですね。
野生のアスパラガスといい、キノコといい、森のスペシャリスト…
甘党食いしん坊の私は、赤い実の方が、キノコより魅力的です………

makikatta さんのコメント...

コメントありがとう!
今日はupできそうにないけど,ミラベルの収穫もかなりのもので,(毎年のことなんだけど)、今日はせっせと第一弾ジャムをこしらえました。エルメのアプリコットジャムの作り方をまねて,作ってみた。
なかなかの出来^^大満足。
たくさん作って,次回あう時に手みやげとして持っていきますよ!(ジャム好きだといいけど^^)

Pierrot さんのコメント...

ジャム、大好きです!!
朝ごはんが何よりの楽しみなので、ジャムや蜂蜜は欠かせません。
楽しみに待ってます!!