2009年10月16日金曜日

automne(秋)

ブログの更新,最近減ってますね,,,
楽しみに見てくださってる方,ごめんなさい。。。
気持ちの沈む日が多かった9月。
それでも新学期が始まり,子供たちの習い事も始まり,一日一日時が過ぎ。
日々の生活に没頭する事で,気持ちが沈む事も少なくなり.どうにか毎日がんばってます。
特に体調を崩している訳ではないので,ご心配なく。
夏休み明けからこっち,なかなかミシン生活の方もエンジンがかからず,お披露目できる作品もこれといってなく。
少しずつ秋服縫い始めたので,来週(再来週)くらいにはいくつかご紹介できるのではないかと。


  


義母が週に数回、田舎の家の庭で収穫した秋の味覚を持ってきてくれるので,大事に消費しております。
りんごはもっぱらりんごジュースに。
写真はリンゴジュースの過程です。
皮剥きは、2時間はかかる大変な作業。(量が量なので)
剥いたリンゴをcentrifugeuse(仏和辞書で調べると「遠心機」としてしか表記ありません^^;残念。いわゆるjuice extractor電動ジューサーのことです。)に入れます。
一方からジュースが,もう一方の受けに残った搾りかすがたまる仕組みです。
ジュースは灰汁がアワ状になっているので、それをすくいとり、火にかけ沸騰させます。
火にかけるのは殺菌の意味もありますが,火にかける事で渋みが消え甘みが増す気がします。(あくまで自己流です^^;)

ジュースを作るときに出る「かす」、もったいないので、pâte de fruitにしてみました。(夫作)
リンゴの味が凝縮されていてとってもおいしいお茶うけに変身。
「かす」もバカに出来ません^^

プルーンはジャムに。
プルーンはどちらかというと苦手なのですが,ジャムにしたらこれがビックリするほどおいしい!
2瓶作って一つはお友達に。
もっとたくさん作りたかったのですが,プルーン,もう季節が終わってしまったようです,,,残念。

フランボワーズ(この季節に?って感じですが,今年は気温が下がるのが遅いので最後の収穫がまだあったようです)は最近はまってるアイス作りの材料に。(写真はまた次回)

10月に入ってからも汗ばむようなお天気が続いていたブザンソン。
こんなに気温の高い秋は初めて!と喜んでいたのもつかの間。
昨日から,一気に気温が下がり最低気温ー2℃、最高気温も10℃を下回ってます。
突然の秋(冬?)の到来にみんなビックリです^=^;

4 件のコメント:

masa1973 さんのコメント...

あれほど、気温が低いとなると、寒さで体がブルブル震えない?
というか、日南も、本当に朝晩、気温が下がってきているから寒いよ。
インフルエンザに気をつけて。

makikatta さんのコメント...

コメントありがとう。
今年度は朝の送りは旦那様がやってくれてるので,マイナスを体感せずに済んでいるので,今のところ凍えることはないんだ^^
それに,年々の温暖化で冬はずいぶん過ごしやすくなってる気がする。

インフルエンザ,そちらも気をつけて。

いしいたら さんのコメント...

りんごジュースおいしそう☆
日本もりんごの季節になり、スーパーには沢山のりんごが並んでいます。私も朝のフルーツをグレープフルーツからりんごに切り替えました。
インフルエンザ、とうとう同じフロアでかかった人が出ました。気をつけなきゃっ!です。

makikatta さんのコメント...

あらら、インフルエンザ気をつけて。