2009年5月18日月曜日

robe d'été(夏のワンピース)

    


パターン:「素直でかわいい女の子の服」まのあきこ著 カシュクール風ワンピース サイズ100
生地: C&Sオリジナルカラーリネンベリー(バイアスとコサージュにはとおなじくC&Sオリジナルリネンピンドットベリー地に白)

カシュクール、とってもかわいいパターンだと思います。
身頃から少し延長されたようなフレンチスリーブも、縫う前はどんな感じになるか不安でしたが、出来上がりは大満足です^^

ベリーのこの色、人気があるのもわかりますね。
とっても華やかで、でも派手すぎずシックで。

他の本からレシピをお借りして、綿入りのコサージュを胸元に。
二個もつけることはなかったかな、、、どうかな?
ピンで取り外し可能なコサージュは、とても重宝するので、布違いで数個つくる予定です。

6 件のコメント:

soba さんのコメント...

かわいいなぁ。
モデルさんにも、ワンピにもほれました。
コサージュ、いいよ。いっぱいつけよう!

話は変わって豚インフルエンザ。私の勤める大学も、明日から休校になりました。が、職員は出勤だそうで・・・。
今日はマスクしてる人もけっこう見かけたし、フランスとはきっと大違いですよ。

毒性は強くないという報道ですけど、このまま進化しないでいて欲しいものです。

makikatta さんのコメント...

コメントありがとう。
ちなみに、
フランスではわりと早い段階で、「豚インフルエンザ」とか「メキシコインフルエンザ」という言い方は適切でない、といろんな関係者が声高にいったので、A型インフルエンザという言い方が多くなったよ。(そんな名前なんてどうでもいいじゃんと思ったのはわたしだけかしら、、、)

休校、大学まで広がってるとわ。
職員は行かなきゃいけない、なんて、どういうことだろうか、、、
同情するわ、、、

いしいたら さんのコメント...

ワンピースかわいいね。
コサージュもいいっ!2つでもいいよ、かわいい。私もワンピース欲しい。
日本ではほんとfast fashion以外はまったくアパレルよくなくって(涙)ぜんぜんセールの時期ではないのに、店内一部セールをしているところがかなり多いよ。
ま、それで安く買えるから消費者としてはうれしいけどね。。売る側としては悲しい状況です。

makikatta さんのコメント...

そうだね。
消費者にとっては少しでも安くなるとうれしいけど、販売する側は大変だよね。

ところで、fast fashionって何?
業界用語?

いしいたら さんのコメント...

fast fashionとは、ファーストフードみたいに素早く手頃な値段で衣類を提供するお店(アパレルメーカー)のこと。
H&Mや先日東京にもオープンしたFOEVER 21みたいなお店が例です〜 業界用語ではないとおもうよ。ニュースでも耳にするし。FOEVER 21、先週いったら整理券配って入場制限してた〜 すごい人気です。

makikatta さんのコメント...

forever 21聞いたことなかったわ、、、
H&Mはブザンソンにも先日できたわよ〜
ちらっと見に行っただけだけど、私はやっぱりMUJIが好きだわ。(なんといっても値段が手頃、特に子供服に関して言うと)
そういえば、MUJI,パリの支店かなり増えててビックリした。