2008年12月25日木曜日

Joyeux Noël!(メリークリスマス!)

何だか本当にあっという間に一年が経ち、またクリスマスがやってきました^^;
去年は、クリスマス用にと思い作り始めた服が、結局間に合わなかったので、今年はリベンジ。
どうにか、バタバタのなかがんばって間に合わせました^^

パターン:おんなのこのワードローブ 月居良子著
生地:C&S フランネルツイル 

先日自分服を作った生地と同じです。
初めてのお揃いかも。
3m(m/1300円)かって、ふたりぶんとって、まだ50センチほど残ってます。
かなりお買い得でした^^
しかも、本当に暖かく柔らかい、いい生地でした^^

**********

今年のクリスマスは、去年に比べると精神的&経済的に断然余裕のあるクリスマス。
家の中もこの一年半でだんだん家具が増え、先週買った真っ赤なソファのおかげで、サロン(リビング)もようやくそれらしくなってきました^^

12月に入ってから会う度に「クリスマスのメニュー何にする?」とお義母さん。
なかなか決まらなかったメニューですが、最終的には食べたいものを少しずつ、なかなか満足いくディナーでした^^

今年私が初挑戦したのは、
・白いサングリア(レシピはこちら。白ワインに香辛料をいろいろ入れて数種類の果物を混ぜ一晩寝かせました。最後に炭酸で割っていただきました)
・ヨーグルトアイス&赤いフルーツのソース(冷凍保存してあった田舎で穫ったお義母さんのイチゴ、チェリー、フランボワーズでソースを。ネットで見つけたヨーグルトアイスのレシピ、主人が「日本のレシピだったらフランス人には甘さが足りないから砂糖は多めに入れた方がいい」というので分量以上の砂糖を入れました。私には甘過ぎましたが、他のみんなはそう思わなかったよう。)

主人は、前菜のカエルの調理と、メインのウズラのロティとマロン&ジャガイモのソテーを担当。とってもおいしかった^^

写真を撮りわすれましたが、アペリティフに日本ではポピュラーなウズラの卵のベーコン巻きとベビーアスパラのベーコン巻きを作りました。
日本ではかなりポピュラーでも、こちらでは目にしないメニュー。
フランスでは、ベーコンの薄いのが普通に売っていないので、お肉屋さんに薄くスライスしてもらわなければいけません。
ウズラの卵も缶詰がないので、茹でるとこから始まります。
なので、日本では簡単お手軽メニューも、こちらですると、なかなか手の凝った感が増して、立派なメニューになるのです^^
みんな、とっても喜んでくれて、こちらも大満足でした。

  

4 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

メリークリスマス☆
より、だいぶ経ってしまいましたが。。(^^;)
楽しいクリスマスだったようでよかったね♪
私はクリスマスは会社の忘年会でした〜

前菜のカエルがとても気になります。

makikatta さんのコメント...

コメントありがとう!
ことしもどうぞよろしく!

カエル、今度作り方教えるわ!
(って、カエル日本で手に入るんだっけ?)

いしいたら さんのコメント...

かえる、かなり特殊なルートじゃないと手に入んないんじゃないかな、日本では(笑)個人では入手困難だと思われます~ フランスでは普通にスーパーとかで買えるの?

makikatta さんのコメント...

うん、普通にスーパーでも売ってるし、なぜか魚屋さんにもある。
私たちは魚屋さんで買った。
カエルは魚?
肉屋ではなく、魚屋で買えるのにはちょっと驚いた^^