2008年12月18日木曜日

robe d'hiver(冬のワンピース)

 

パターン:大人のクチュール 着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス 月居良子著
生地:C&S フランネルツイル 杢グレー

久しぶりに自分服を作りました。
自分の服、たまに作るのですが、こちらで紹介するのはこれが初めてです^^

このパターン、実は2度目。
秋に黒のリネンでサイズ7号で作ったのですが、重ね着するには脇が少しきつく、、、
今回はワンサイズアップして作ってみました。

今回使った生地はフランネルツイル。
購入時は「娘にコート」と思って買ったような気が、、、
結局私と娘のワンピースに^^(娘用はまだ未完成)
裁断時、「ワンピースにするにはちょっと厚すぎかな?」と不安でしたが、出来上がってみると張りが適度にあって重ね着にはいい感じ。
そして、なんといてもとっても暖かい!

こちらに来てすぐに存在を知ったフランスのサイト Japan Couture Addicts
このサイト、日本の洋裁本にはまっている人たちのコミュニティー(はい、そんなのがあるんですね〜。日本語がわからない人たちがほとんどのようですが、ジュンク堂などで本を調達しパターンを使っているようです。説明なしで出来るってことはそれなりの上級者、か、もしくはかなりの冒険好き。後者が多い感もあり^^日本のハンドメイドのサイトでは見ないようなアレンジとか布使いがあって、とてもためになります。ハンドメイド好きの方、是非覗いてみてください)で、時間があると見に行くサイトなんですが、そこで後ろスカートをギャザーでなくボックスプリーツにアレンジしている方がいて、今回はそのアイデアを拝借。
ギャザーより簡単に出来て、しかもカジュアル感が減り、よそ行き感アップ^^
気に入りました^^

普段はタートルTにジーンズの私ですが、たまにはこんな風にワンピースを重ね着、てのもありかな、、、と。
気になるお腹まわりを隠せて、しかもなんといっても今風。一石二鳥^^

ただ気になるのは、娘の一言。
出来上がってすぐ着用を娘に披露したところ、
(ニコニコ顔で)「宮崎のおばあちゃんみたい」と。

・・・?

どういう意味???
太って見えるってこと?
おばちゃん臭いてこと?

解釈に戸惑う私です、、、。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ははは!娘さんのコメントかわいいですねぇ^v^
でも、makikattaさんの器用さにいつも感服しています。とても素敵なワンピースです♪

さて、いよいよ今年も終わりですね。
この冬、少しだけフランスに行こうと思っています。でも、ほんの1週間なので、お邪魔するのはあきらめました。(年末だし^^;)
今年は、トゥールーズ近くのフィジャックという町とパリに行く予定。
おいしい鴨がお目当てです。
また、ゆっくり行けるときには是非お会いしたいです!
では、Joyeux Noel☆

makikatta さんのコメント...

コメントありがとう!
娘の分も出来たので、またあとでアップする予定です^^

フランス、私も旅したいわ〜
おいしいものも、一緒に食べにいきた〜い!
鴨、いいな〜^^

うちは、今年のクリスマスのメインはウズラにしました。
これから仕込みます。

bon voyage!