2008年6月30日月曜日

fête de fin d'année

只今,フランスの学校は年度末。

ということで,先週土曜日は青空の下、学校の校庭でコーラスの発表会&ちょっとした謝恩会のようなものが催されました。

1年を通して練習した合唱。
上の子のクラスの先生が指揮をとって練習を重ねていた模様。
毎週練習の日の下校時は,兄弟で歌の大合唱^^
上の子に比べて下の子はフランス語で会話をなかなかしませんが,それでも歌ははっきり正しく歌います^^
文字が読める訳でもないので,当たり前ですが,歌詞は耳で覚える子供たち。
子供の耳って本当にすごいなぁ、と改めて感心させられました。
ただ,基本的に発表会とか向いてない性格の息子は,一曲目こそ口を動かしていたものの,途中からはボッー、、、
かなり退屈そうでした^^;
下の子は,一番前だったので,観客に圧倒されている感じ^^
まぁ,エネルギッシュにとは言いませんが,最後まで口を動かして参加してました。

ちなみに、コーラスの発表会では,上は白を着用(下は何でも好し)と指示があり,息子に白いシャツを縫いました。

パターン:クライ・ムキの子供服 simple+one「台襟付きシャツ」
生地:おそらくアパレル勤務の妹からのおすそわけ

台襟付きの本格的なシャツは初めてだったので,不安でしたが,なんとか着用できるようなものが出来上がりました^^
着用したらわかりませんが,実は大きな失敗が、、、
上襟を身頃につける際に,印を無視したのがいけなかった,,,
台襟は上襟から左右とも1cmくらい出てないといけないのに,あわてて作ったので襟が重なってしまってます,,,
シャツとしては大失敗ですが,まぁ第一作目ですし、ボタンを微妙にずらしてつけたらどうにかそれなりに出来たので、とりあえず着せちゃいました^^

失敗はあるけど,一応かっこよく出来上がったと自己満足^^
麻でもう一着作ろうかなぁ。
今度は襟を失敗しないように,,,

下の子は去年妹にプレゼントしてもらった白のタンクトップがあったので,上は作らず,発表会用おすましスカートを作りました。

パターン:polka drops 無料配信キッズ簡単すっきりギャザースカート
生地:HARU コラールパープル

したは薄手のコットンドビーで2段スカートに。
布がとにかく可愛い。
すてきな色で,義母も「日本の布はやっぱり可愛い」と大絶賛^^

0 件のコメント: