2008年6月30日月曜日

fin d'année scolaire(学年末)

いよいよ今週金曜から夏休み。
年度末,ということでいろいろ忙しくしてました。

まずは,元生徒さんの論文の訂正を頼まれて,先々週はそれに一週間を捧げました^^;
ただでさえ苦手な歴史。
しかも15世紀のフランス史。
かなり大変な作業でしたが,久しぶりに勉強した!って感じで,終わった時はちょっとした達成感を味わわせてもらいました^^
その彼から,一昨日、無事論文を提出し,マスター取得できたと報告を受けました。
良かった良かった^^

話は変わって,,,
子供たちの幼稚園も夏休みまで残り少なくなり,先日は初めてのlivret scolaire(通知表みたいなやつ)を持ち帰りました。
写真で紹介しようと思っていたのですが、両親がサインをしてそのあとすぐに返却だったので,撮影しそびれてしまいました,,,残念。

acquis(習得)が緑で,en cours d'acquisition(習得過程)がオレンジ、non acquis(未習得)が赤の三段階評価でした。
二人ともほぼすべて緑のマークでしたが,二人して「他の子供たちに積極的に話しかける」のところがオレンジでした。。。
下の子は,その他にも「お友達の名前が言える」がオレンジ、上の子は「数字が正しくかける」が習得過程ということでした。
数字は,夏休みの課題になりそうです^^;

先生からのコメント欄には二人とも「フランス語はもちろんあらゆる分野で大きな成長を遂げました。」とあり,二人ともこの1年大きく成長したと太鼓判をいただきました^^
上の子の先生は,「一緒にいて気持ちのいい生徒」とまで書いてくださり,思わずホロっとくるほどうれしかったです。

ちなみにうえのこは来年度小学校入学予定。
Passage au CPとちゃんと書かれてありました。(小学校に上がれるということ)
義母にとってはそれが一番気になっていたらしく,その言葉があったのを見て,胸を撫で下ろしていました^^

初めてのフランスでの学校生活。
幼稚園とはいっても,慣れ親しんだ日本の保育所&保育園生活とはかけ離れた世界。
新しい言語,新しい環境,新しい友達&新しい先生。
金曜日から夏休みに入りますが,1年間,本当に良くがんばって通ったと改めて褒めてあげたいと思います。

0 件のコメント: