2011年8月9日火曜日

fruits de saison(季節の果物)

この季節のフルーツと言ったら,,,
ミラベルとそれからミュール!(mirabelles et mûres)
写真はミラベル。おばあちゃんの家の庭で穫れます。
梅の一種でフランス北東部の名産になります。



毎年、いやと言うほど穫れて,ジャムにしたりタルトにしたり。
今年も,例年通り,ミラベル収穫しております^^
先週は7キロ収穫。
新鮮なうちにタルトを。

      

残りはさっと洗って,種を取り、平らに並べて冷凍しました。
ミュールは基本,森で穫ります。
散歩しながら,摘むこの楽しみは,何にも代え難いものです^^









6 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

まぁ!タルト美味しそう!!
ほんと毎年ながら果物が豊富だね~
これから秋にかけていろんな果物がとれるね~
実家が海の近くだったからか果物なんてぜんぜん縁遠かったよね。
ジャムまた送ってね~☆

いしいたら さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
makikatta さんのコメント...

帰省するって聞いたので,みんなの分宮崎におくる予定よ^^楽しみにしてて〜

Ratatouille さんのコメント...

こんにちは、初めまして☆

Yuiと申します。
ブザンソンはちょこちょこ訪ねており、この9月からブザンソンでフランス語を勉強しつつ移住をもくろんでいる者です(笑)。

まだまだフランス語ができないだけに不安も多く、色々情報を調べようと思い立ったときにこちらのブログを見つけ、拝見させていただきました。

とても素敵な日々をブザンソンで過ごされているようで、うらやましくもほほえましくもあり、私も充実した日々を過ごせればと思っています。

お会いしたこともなく、初めてのコメントで恐縮ですが、差し支えなければブザンソンのことやフランスのことなど色々今後楽しくお伺いできればと思ってます。

私も前回、マルシェでルバーブを大量買いし、ジャムを作ってクレープやらパイやらいっぱい作りました♪
ミラベルも美味しそうですね!私も来年ミラベル手に入れられるかしら、、、?楽しみです。(*^ー^*)

makikatta さんのコメント...

unknownさん、初めまして。
ブザンソンに移住ですか?お一人で?ご家族で?
CLAに来られるのは初めてなのかしら?
私はもう十数年前ですが,CLAでフランス語勉強しましたよ^^
ブログ左端のcontactからメールを送っていただければ,メールで情報交換できます。
メールお待ちしてます^^

Pierrot さんのコメント...

そちらは、もうミュールが採れるんですね。
ジュラはやっと最近熟してきた感じです。
…と、バカンスから戻ってきました。
今年のジュラの夏は(フランス全般?)、本当にお天気に恵まれなくて、8月後半もどうなることやらと言う感じですね。
ジュラのミュールは、実をつけるときに雨が少なくて、本当に小さな実ばかり。
トゲとの闘いをしてまで今年の小さいミュールを採取するか悩みどころ…