2010年8月16日月曜日

week-end entre amis(友人と週末)



現在パリ近郊に在住の元生徒さんとその奥さんが、週末二泊三日で遊びにきてくれました。

金曜日夕方,さっそくブザンソン観光。
といっても,時間的な余裕がなかったので,シタデル直行。
動物園を満喫して家に戻ったのが20時。
夜は,夫君お手製チュニジア料理で楽しい食事。

土曜日、朝、私のいつも行くマルシェでチーズなど購入。
サンドイッチの支度をしていざ目指すはChâteau-chalon。

  

高台にある村でとっても雰囲気があります。
見下ろすぶどう畑も絶景。
特産はなんといってもvin jaune。
赤でも白でもない、黄ワイン。
ジュラ地方全域で作られていますが,このシャトーシャロンのものが最良と言われてるようです。
せっかくなのでcaveauに入って,試飲。



基本的に、ジュラのワインは独特すぎて,あまり好みではないのですが,
この地方の甘いワインmacvinは好きです^^
試飲した四種類(crémant du Jura, côtes du Jura, château-chalon, macvin)の中でも,一番美味しかったのはmacvin。
ここで飲んだものは,今まで飲んだmacvinのなかでも特に美味しかったのですが(冷やしてあったからかな?),
売り物ではないそうで(笑)
買うことができなくて、とっても残念。
試飲のみは一人1€,ボトルを購入すれば試飲は無料でした。
他のドメーヌのcaveauでも試飲したいところでしたが、昼食時でしまっているところもあり,
そして子供連れでもあったし,やむなく一カ所のみの試飲となりました。
次は是非飲み比べをしてみたいかも。

そのあとBaume-les-messieursへ移動し,ピクニック。
お腹を満たしたら、次は、目的の滝を目指して歩く,歩く,歩く,,,
どのくらい歩いたでしょう。
足場の悪い森の道を下ったり、上ったり。
1時間くらい歩いたかな?
ようやく目的地に着いたら,そこには大きな駐車場が,,,,(何だ,車でこれたのか,,,;ー;)



残念ながら,水の少ない時で,滝は「絶景」とはいえませんでしたが,でも,まぁステキな森の散歩,なかなか満喫できました^^
本当は,滝の上にまだ階段があって,登っていくと鍾乳洞があるという話し。
景色もすばらしいという話し。(降りてくる観光客が行く価値あるよ!と言ってくれたのですが,,,)
でも,さすがにみんな疲れていたので,今回は断念。
次回はちゃんとしたトレッキングの格好でトライしたいところ。

  
(帰りは森の道ではなく,車道を通って。こっちの方が断然すいすい歩けます^^)

帰りに、pont d'Hery にあるFumé du Juraというお店でハムやらたくさんのcharcuterieを購入。
チーズとパンも帰りに買って,夕飯はラクレット^^
(季節外れで,ラクレットのチーズを探すのに,一苦労、,,いつでも買えるチーズでないこと初めて知りました^^;)

日曜日,夜中から降り出した雨は一向に上がらず,久しぶりのまとまった雨。
日曜恒例のガレージセールは断念して,家に残り、写真を見たり,ボードゲームをしたり。
ゆっくり過ごして,お昼を食べてから,友人夫婦はパリ目指して帰路につきました。

あっという間の二泊三日。
なかなか濃い三日間でした。
夏休み,特にどこも出かけてないけど,こうやって泊まりで友人が来てくれて,外出するきっかけにもなったし,とってもいい夏休みの思い出ができて,本当に良かった。
S夫妻,どうもステキなひとときありがとう。
また是非遊びにきてね!

10 件のコメント:

maruhachi さんのコメント...

いいところですね〜
行ってみたいです。

shimo妻 さんのコメント...

いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました!「楽しかったね~、あっという間やったね...」と、2人でぼぉーっと余韻に浸っています。
「あ、もう今帰らなくちゃいけないんや」と、分かったときはとても寂しかったです。
いろいろとプランを考えて用意してもらっているのに、普段引きこもりだからか、エンジンがかかるのが遅くぼーっとしていて、噛み合う会話や行動ができていなかったなぁ、と、恥ずかしく思っています。
ヴァカンスが取れるようになったら、ゆっくりとまた是非お邪魔させてくださいね。
本当にありがとうございました。ご家族のみなさんにもよろしくお伝えください。

makikatta さんのコメント...

maruhachi さんへ

コメントありがとう!
本気で来る気あるんなら,そろそろ飛行機のチケットとって,旅の準備してネ〜
待ってるよ〜

makikatta さんのコメント...

shimo妻さんへ

コメントありがとう!
ついつい,人が来ると,あちこち見せたくって,連れ出してしまう,私たちの悪い癖。
食べ物もそう。
あれこれいろいろ食べさせちゃったね。
こちらこそ,もっとおおらかな対応が出来たらといつも反省するのよ^^;
ゲームまで参加させてしまって。
今度はパリでおいしいもの一緒に食べにいきたいな。
ブザンソンにも、どうぞ,また来てね。

Pierrot さんのコメント...

お久しぶりです。
何故だかアカウントのパスワードが受け付けられなくて、何度もトライしているうちに面倒になってしまい、ご無沙汰してしまいました。
ジュラにいらしていたんですね。
あの辺りの滝は、義理の両親が「日本人が絶対に気に入る」と太鼓判を押した絶景(何を根拠にかはわかりませんが…)。水が少なくて残念。

makikatta さんのコメント...

お久しぶりです。
お元気でしたか?
ジュラって何だか遠い気がしてたのですが(学生のときarboisにワインの試飲に行きましたが,なぜかかな〜り遠かった記憶がありまして)行ってみたら,なんてことない距離で(笑)
baume-les-messieursは今回は滝がメインだったので,今度は村を散策に行きたいです。
Pierrotさんはその辺りにお住まいなのかしら?Pont d'Heryという村で,ハムを買いましたが,とっても美味しかった。次行く時も寄りたいハム屋さんです。

Pierrot さんのコメント...

うちは、そのあたりからさらに20分くらい車で南に行ったところです。
私もブザンソンは相変わらず遠いという印象。
何ででしょうね…
Pont d'Heryというところは行ったことがないんです。
うちはcharcuterie好き。
私もそのお店のおいしいハム食べてみたい。
余談ですが、ラクレット。
いつも行くチーズ屋さんに教えてもらったのですが、ラクレットチーズに限らず、モルビエやコンテ、トムなんかのいつも売っているチーズもラクレットにすると本当においしいんですよ。
ラクレットよりずっと味があって下手したらお安い。
いつでも手に入るし、お勧めですよ~。

makikatta さんのコメント...

Pierrotさん、美味しい情報ありがとう。
モルビエ,久しぶりに最近買ったら,美味しかった^^
次回のラクレットの時に,いろんなチーズ溶かしてみます^^

takaosan さんのコメント...

訪れてくれる人がいるのはほんとにうれしい
ことですね。我が家にもこの暑い夏でしたが
ベルギーから友人夫婦が来て、京都をいっしょに歩きまわりました。たくさん汗をかいて
たくさんビールを飲みました。娘さんの誕生日におめでとう!と伝えてもらうのもすっかり遅くなりました。カフェのスタートもよかったですね。出不精のわたしですが、いつか
あなたのカフェでお茶をいただきながらお子さんたちが遊ぶのに加われたらいいなあと思います。ご家族みなさんによろしく。

makikatta さんのコメント...

takaosan、コメントありがとうございます。
ご無沙汰してます。お元気層で何より。
近いうちに,近況などメールします^^