
次に手をかけたのは、、、
バターロール!
食パンや白パンと違って、材料に卵がはいります。
(そのかわり牛乳が入りません。)
ほのかな甘みで、これまたぱくぱく食べれます^=^
(かなりキケン^0^;)
レシピは、確実に美味しくパンが焼けるレシピを提供してくださってる
hidehide's home cooking recipeさんのサイトを参考に。
<バターロールのレシピと作り方>
http://home-baking.net/bread/butter-roll/butter-roll.php
ロールパンでいよいよパン作りに自信がつき、勢いに乗って今度はメロンパンに挑戦!
もちろん、レシピはいつものサイトを参考に。
<メロンパンのレシピと作り方>
http://home-baking.net/bread/melon-bread/melon-bread.php
メロンパン、パンの部分はバターロールと同じ生地。
上にのせる部分はクッキー生地といって別に用意しておいて、二次発酵のまえにパン部分と合体させます。
(「ヘぇー、そんな風に作るんだぁ〜」と「へぇー」を連発しながら横で見ていた夫君。)
材料にはレモンの皮半個分とレモンオイル一滴とありましたが、オイルが手元になかったので代わりにレモン汁をほんのちょっと入れました。
どうせパン生地はバターロールと一緒だから、といつものようにパン生地を二倍の分量で用意。
半分にクッキー生地をかぶせ、もう半分はいつものように卵を刷毛で塗りバターロールに。
二次発酵が済みオーブンに入れると、、、

どんどんふくれてオーブンの中はパンがすし詰め状態に!(パンなのにすし?)
ちなみにフランス語では「すし詰め状態」の事を"serré comme des sardines"「イワシのように窮屈だ」といいます。
なぜにイワシなのか?群れをなして泳いでる様から来た表現なのか、オイルサーディンの缶の中の状態をいっているのか、、、
語源が知りたくなる表現です。(探してみたけれど、今のところ不明、、、)
と、話しが脱線してしまいましたが、メロンパンに話しを戻して。
焼き上がりは、、、

とっ〜てもいい感じ^^
レモンの皮とレモン汁のおかげで、さっぱりしたいい匂いが立ち上って、ホント幸せ〜
食感も、ばっちりメロンパン!
いやぁ,ホント、日本のパンレシピ最高!
でも、、、
鏡を見たら、顔が丸くなってる気が、、、
最近、毎日パンを焼いては食べ、焼いては食べしてるので、丸くなってもおかしくないかも、、、
ヤバい、、、
でも、パン作り,しばらくは止めれそうにありません^^;
5 件のコメント:
めっちゃおいしそう~。
やばいね~。丸くなるよ。
私も、パンは焼いてないけど、丸くなってきた。気をつけないとね。
話は変わるけど、かつてのホストファミリーから手紙をもらったよ。
私にフランス語で返事、書けるかな・・・。
久しぶり〜^^
そういえば、手紙ありがとうってメールするの
忘れてた、、、
ちゃんと届いてるよ^^
どうもありがとう!
パン、日本にいた時は焼いてみようなんて、思ったこともなかったけどね...(おいしいパン、安くで買えるし^^)
やってみると、簡単においしくできて、うれしくなるよ。
ホストファミリーと続いてるのって、すごいよね。
その家族は、まだブザンソンに住んでるの?
バスに揺られて一度お邪魔したのを覚えてるわ。
St-Claudのあたりだったよね?
イワシのように窮屈だって面白いね。
ほんと、オイルサーディンのいわしたちは窮屈そうだし、水族館のいわしの回遊も窮屈そうだもんね。
メロンパン、自分ちでも焼けるんだぁ。
海外にいるとこっちでは普通に食べれるものが食べれないから自分で作ろうとがんばるよね。すばらしい。
そう、海外にいるからこそ、自分でやってみようと思うね。
でも、私がやってみようと思うのは簡単にできるものばっかりよ。
旦那Kさんは、食べれないくせに、納豆とかやってみようとかいうし、豆腐もやりたいって。私には不可能への挑戦としか思えないけど^^;
納豆食べれないのに作りたいってウケる。
この前テレビで大豆以外の豆で納豆を作るっていう企画をタイロケでやってた。なんでタイなのかは不明だけど。
豆腐も難しそうだね、パンつくりに比べると。
私は普通に買えるけど、とってもらっきょう好きなのでらっきょうをいつか漬けてみたいな。
コメントを投稿