2009年11月27日金曜日

Pain de mie(食パン)

 


ハード系のパンをマスターした夫君。
今度は「日本の食パン」に挑戦!
レシピはこちらを参考にした模様。

http://home-baking.net/bread/white-bread/white-bread.php


以前から気に入ってやっているポーリッシュ製法を今回も実践。
まず、小麦粉材料の1/3,イースト1/2、水1/2を前の晩に混ぜておくそうです。
そして翌日はイースト以外の材料を使って手順通りに,だそうです。
こうする事で,イーストのいやな匂い(味?)が出ず,おいしい味のパンになると言っております。

とにかく,なにをやるにもなかなか本格的な夫君。
頭が下がります。(イヤ、ホント)

とってもふかふかで、味もとってもおいしいです^ー^
ただ、大きさが大きさなだけに,今まで使ってたパン切りナイフではうまく切れません,,,
大きめのよく切れるパン切りナイフ,探しにいかなくっちゃ。


0 件のコメント: