2009年7月4日土曜日

robe d'été 3(夏のワンピース PART III)

六月に盛大にやったお兄ちゃんの誕生会の様に、自分もたくさんの友達を招いてパーティーをやりたかった娘。
彼女の誕生日は夏休み真只中の八月;=;

形だけでも、ということで、木曜日学校の最終日に大きなケーキを持たせてやりました。
先生や子供たち、みんなからキスされたそうで、なかなか照れくさかった模様^^

そして、昨日、夏休み初日。
平日で夫の仕事もあることから、たくさんの人は呼べなかったけれど、大事なお友達を二人招いて午後を家で過ごしました。
息子の時はお手玉を作って玉入れをしましたが、今回は何にしよう、、、と考え、考え、、、
人数も少ないし、みんなで一緒にお菓子作りでもしようかなぁ、と、お友達と娘&息子の計四人お揃いのエプロンを急遽作りました。
子供たちのエプロン姿、とってもかわいかったのですが、写真を撮ろうとしたらカメラの充電切れ、、、;=;
三人お揃いのエプロン姿写真に残せなくて、かなり残念(号泣)

男の子と女の子の二人が遊びにきてくれたのですが、その男の子と娘はみんなが恋人同士だと噂するほど仲良し。
それが、ケーキを食べている時でした。
息子小さい声で:「きみたちって恋人同士なんだって?」(いきなりの直球^^;)
男の子普通にみんなに聞こえる声で:「いや、ぼくはLucileのことが好きだから」(即答)
私:・・・

何だか、娘の反応を見るのが怖くて、つい席をたってしまった私、、、
特に取り乱すこともなかった娘。
あ〜、良かった、普通に5歳児で。ホッ。
愛だの、恋だの、学校でもよく耳にしますが、まだ幼稚園ですよ!
普通に、みんな仲良く笑って過ごしてほしい、それが親の願いです^^


*******
ところで、ワンピース。
普段はズボン姿の娘ですが、一応お誕生会だったので、新しいワンピースを着せました。
去年端切れセットで入手したこのカラーリネンあずき。
ものすごくいいです。
人気あるのもわかりますね。
薄くて涼しげで上品な色と質感です。
面倒くさいことが嫌いな私。
このパターンは簡単でかわいいので、好きです^^
(この間のフリルワンピは面倒くさすぎて途中何度も泣きそうになりましたからね^^;)

エプロン、日本にいる頃に作ったものはもうすっかり小さくなってしまっていたので、新調するいい機会になりました。
IKEAのファブリック、ポップな緑色とカバのような絵柄が気に入っています^^

<ワンピース>
パターン:「おんなのこのワードローブ」月居良子著 
生地:qui na rie カラーリネン あずき

<エプロン>
パターン:「スタンダードな子ども服」しむら祐次/しむらとく著
生地:IKEA、C&Sリネン混ダンガリー白

   

2 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

まぁ、幼稚園なのにほれたはれたの騒ぎですかぁ(笑)
でも、私の頃も「聖子ちゃんとせいじくんが付き合ってる」とか言ってたよ~いつの世代もそんな感じなんじゃない?しかし、今大人な私からすると幼稚園生なのに!?おませねぇってやはり思っちゃいますね。

makikatta さんのコメント...

うん、そうだよね。
いつの時代も変わらないね。
うちの子たちは、他の子に比べたら、わりとフツーに子供だと思うけど、こちらなんといってもアムールの国フランス。これからが恐ろしいわ。