2009年7月6日月曜日

robe d'été 4(夏のワンピース PART VI)

帰国まであとほぼ一週間。
夏日の続くブザンソンです。


  



サマードレスを作りました。
娘がまだ小さい頃に作ってあげたかったキャミのパターン。
「赤ちゃん」をすでに卒業しすっかりお姉さんになりつつある娘に、型紙を少し修正してワンピース仕立てにしてみました。
一見、なかなか涼しげでかわいい一着が出来ました。

パターン:「あかちゃんの服、てづくりの服」月居良子著
生地:Etoffes des Héros

生地は珍しく、フランスのオンラインショップで買ったもの。
フランスのサイトにしては、なかなか迅速な対応で気に入ってます^^
日本のショップの様に、布がきちんと種類ごとに袋に入ってたりはなく、段ボールにそのままじかに入ってるところなんかは、なかなかフランスらしいのですが、布は既製服ブランドで取り扱われているものだったりするので、ものは上質です。

でも、やはり型紙補正、適当ではいけませんね。毎回そうですが、自己流でやる補正、うまくいった試しがありません;ー;
よく見ると、脇が少しきつそう。
リボンもかなり短くて、この撮影のあとリボンはやり直して長くしました^^;
今夏は問題なくきてくれると思うのですが、来年はもう無理でしょう、、、

0 件のコメント: