2008年11月6日木曜日

trousse faite maison(お手製ペンケース)

秋休みに入る時,普段は学校におきっぱなしの本や文房具をすべて持って帰ってきた息子。
9月から使っていたふでばこ(学校が始まってから一度も持ち帰ったことはなく,ずっと学校におきっぱなしの状態)が,かなり悲惨な状態でかばんに放り込まれていました,,,;=;



ものの扱いが悪い!と注意したいところですが,実は,中身に対して,小さめを買ってしまったのは私たちの失敗と自覚していたので,今回は仕方ないということで、容量の大きいファスナー開きの文房具入れを作ってあげることにしました。

パターン:ファスナーポーチ 型紙と作り方はこちらのサイトから
生地:
娘用→表布 お義母さんからもらったマカロンピンクのリネン 裏布 C&Sグログランギンガムカシス
息子用→表布 C&Sオリジナル帆布 ネイビー 裏布 C&Sリネン混ダンガリーベージュ

ネットで型紙を見つけたので,まずは試作に娘用のペンケースを。
手持ちのファスナーが白、ベージュ、紺しかなかったので,それに合わせて布選び。
一見色が派手でしかも要尺の少ない端切れのピンク色リネン,ようやく使うことができました^^
形にすると,派手だと思ってたピンクもなかなかこれはこれで、可愛い^=^



息子には,前回同様「すてプリン」で息子の大好きなトランスフォーマー(一面がオートボッツ,もう片面がデセプティコン。トランスフォーマーに出てくる悪者と,善者らしい。私にはどっちかどっちなのか,いつまでも覚えられませんが,,,)を真ん中に。

    

Tシャツの時は夫が切ってくれたシート,今回は自分で。
カッターでシートを切る作業、けっして好きとはいえません,,,
はっきり言って,私はあまり細かいことに向いていないので。
息子のためと思ってがんばりましたが,自分のためにこんな細かい作業は絶対しないでしょう,,,

まぁ,なんとか,学校再開に間に合ったので,ホッ。
今朝,さっそく文房具を詰めて持っていきました。

=追記=
息子のトランスフォーマー&ポケモン好きは,娘にも感染。
息子にしてあげたすてプリンを見て,娘も「ペンケースにトランスフォーマーやって〜」ですって、、、
どうしましょう、、、
ピンクのペンケースにデセプティコン、、、?
ちょっと考えなくては。

7 件のコメント:

いしいたら さんのコメント...

素敵な筆箱になったね〜
私がておなら、すごく友達に自慢しするはず!!(爆)

なんですが、

どっちが善人で悪ものなのか、区別はつかないですね。。(笑)

makikatta さんのコメント...

小物って,意外に難しいんだよね,,,

フザスナー付けって初めてしたけど,布の厚さとか,ファスナーの種類とかで,出来上がりが大分違うね。

写真ではわかりにくいけど,リラのはなかなかきれいな仕上がりなんだけど,テオのはかなり素人的出来上がりで,納得いってないんだ、、、

小さな端切れで出来てしかも実用的なアイテム。
もっともっと上手にできる様に,たくさん作って修行するわ!

lollipop さんのコメント...

おひさしぶりです。茨木のまきこです。
ブログに書き込んだことがなくって、迷ってるうちにこんなに時間がたってしまいました。。。
これを機に、書き込みさせていただきまーす。
パソコンが変わって、メールするにもアドレスが分からず。。。ここに私のアドレスとか書いたらダメなのかな?
初心者でごめんなさい。
フランス語は地味に続けています(笑)。

makikatta さんのコメント...

コメントありがとう〜^>^
久しぶりだね〜
元気?
ブザンソンにはいつ来る???
待ってるよ〜

パソコンのアドレスが変わったってことかな?
携帯は変わってない?
そっちの自宅の電話番号探してみる。
見つかれば,電話するわ^^

(ちなみに,そうだね,ここにアドレスは書かない方がいいかもね、,,連絡とる方法考えてみます。待っててね)

lollipop さんのコメント...

携帯は変わってないでーす。
パソコンはたぶんocnのときのアドレスなので、@以降が変わっていて。あたまは一緒で@y7.dion.ne.jpです。
いろいろとつもる話、したいです!

Unknown さんのコメント...

素敵な筆箱!
私にも作ってほしいくらいです。*^^*

本当にいつも素敵なブログで楽しみに拝見してます。

makikatta さんのコメント...

ありがとう^^
いま少し体調を崩してて、更新が途絶えております;ー;
よくなり次第また更新しますね〜
これからもよろしく!