2009年9月14日月曜日

troc des chaprais(シャプレ地区のガレージセール)

毎週各地で開催されるガレージセール。
vide-grenierという言い方が一般的ですが,私たちの住む地区で行われるそれは,なぜかtrocと名付けられています。
本来は,trocというと「物々交換」を意味しますが,わが町のそれは他の街で行われるガレージセール同様、単に一般の人もしくは骨董屋さんが各々中古のものを格安で売る催し物です。
一般的に,日曜日に開催されることの多いガレージセールですが,シャプレのそれは毎年九月初旬の土曜日に大々的に行われ,町の人たちが毎年楽しみにしている行事の一つになっています。

去年はあいにくの雨で今ひとつでしたが,今年はお天気にも恵まれ,たくさんの人でにぎわっていました。
地区の催し物というだけあって,子供たちの学校のお友達一家がスタンドをだしていたり,買い物に来ていたり,で、いつもいくガレージセールとはまた違った雰囲気でとても楽しめました。

 

写真左は息子が木工に取り組んでいるところ。
通りの一番奥で木工品を展示即売しているスタンドがあって,覗きにいってみると,おじさんがちょうどデモンストレーションをしている最中でした。
「やってみるかい?」とそこにいた子供たちに聞くやいなや、息子「やりたーい」と即立候補。
日本で,ありとあらゆるものに挑戦してみた息子君,なかなか積極的になりました^^
作ったものは,右写真手前のキノコです。
スタンドでは売り物だったキノコ、本人が作ったのだからとおじさん気前よくくれました。ラッキー
あまりにいいおじさんだったので,スタンドにあったものなんかかってあげたくなっちゃいました^^
で購入したのが,キノコの後ろにちらっと映ってる木のお皿(トレー)。
果物入れとしてさっそく重宝しております^^

0 件のコメント: