2009年1月26日月曜日

quelques plantes en cours(いろいろ栽培中)

まずは、竹。
フランスでもわりとよく竹、見かけます。
家の近所の家も庭に竹を植えています。
テラスなどに置く観賞用ももちろん売ってあるのですが、凝り性の主人、
ベルギーから種を取り寄せちゃいました^^
太いしっかりした種類の竹だそうです。
毎日手をかけて育てているのは、もちろん、私ではなく主人です^^
もともとそういう性格ですが、とにかくマメです。
11月にまいた種、三週間で芽を出し、只今全長12cm。
どんどん大きくなってテラスを飾ってくれるのはいつになることやら。



こちらは、かぼちゃ。
日本の母から送ってもらった種を植えました。
わりとすぐに芽が出て、今写真の状態。
うまくいけば秋には収穫できるかしら、、、









 

こちらは、先月購入したマッシュルーム(フランス語でchampignon de Paris=パリのキノコ)栽培キット。
一ヶ月ほど経ったでしょうか、、、
今朝、小さい頭を出しているのを発見!
かなり箱がぼろぼろで、年代ものっぽいキット。
果たして、食用可能なキノコが出来るのでしょうか。
à suivre...



 

そして、これは唯一私が種を植えたチューリップやラナンキュラス。
こちらは外で栽培中。
種を植えた意外何も手をかけてません^^;
無精な私向きの植物です*^ー^*
12月の雪、そして一昨日の雪(かなり降って雪だるまも作ったのですが、あっという間に溶けてしまいました、残念)にも負けず、すくすく育つチューリップ。
春が待ち遠しいです。

Une journée à Strasbourg(ストラスブール)

一月に入ってブログの更新が滞ってますが、特に体調を崩している訳でもなく、特に忙しい訳でもなく、、、
楽しみにしてくださっている方々に申し訳なく思いつつ、なかなかエンジンのかからない睦月であります;=;

先週月曜日、パスポートの更新にここから北へさらにおよそ250kmの所(高速で2時間半ほど)に位置するストラスブールに行ってきました。

早朝6時にブザンソンを出発し、予想通り渋滞に巻き込まれたので目的地ストラスブールについたのは9時過ぎだったかな。
まずは第一の目的であるパスポートの更新へ。
この機会に、と息子の教科書の送付も申し込みました。
日本にいれば四月に入学予定の息子の教科書ですが、こちらでの申し込みはもう去年の秋に終わってしまっていたようで、追加注文となりました。
今回は追加注文なので、日本からの送料を払うことになりますが、後期(教科書の下)からは日本からの発送料は国が負担してくれるそう。
なので、二回目からはストラスブールの領事館からの発送料3.80ユーロ(450円弱)の切手代だけを払えばいいそうです。(領事館に取りにいける人はもちろん無料)

遠い国に住んでいても、日本の教科書をほぼ無料で入手できるなんて思ってもいませんでした。
ありがたいことですね。本当に。

話は変わりますが、ブザンソンにはないお店がたくさんあるストラスブール。
買い物好きの友人と一緒だったので、女二人あちこちぶらぶらショッピング。
バーゲン中ということもあって、ついついお財布の紐が緩んだ一日でした^^

そして、外食の好きでない夫とはレストランに行くことはほとんどないので、夫と一緒でないこの機会に!と前日にレストラン検索。
いろいろなサイトで紹介されていて、お店のサイトも素敵なこちらに行ってきました。

l'atelier du goût


とても感じのいい小さなレストラン、おしゃれすぎずカジュアルすぎず。
気軽に入れて、普段自分でしないような料理を食べれる素敵なお店でした。

*********

写真はストラスブールのhabitatで購入したシリコンのカップ(12カップ/10ユーロ)でやいたマフィン。
レジのカウンターに陳列されていて、「あ、こんなきれいな色の紙のカップ欲しかったんだ!」ととっさに手に取りましたが、お店の人が包装している間、なにげに陳列台をみてみるシリコンという表示。
一見紙製かと思い手に取ったカップは、実はシリコンでした。

シリコン、あまり使ったことありませんでしたが、いいですね、これ。
使い勝手がよく、色もビビッドなこのカップ、なかなか気に入りました^^

2009年1月15日木曜日

Bonne année ! (あけましておめでとうございます)

かなり、かなり、遅くなってしまいましたが、

新年あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくおつきあいくださいませ^^


ノエルのあとは風邪で寝込み、あっという間に年越し。
スキヤキパーティーにクスクスパーティー。
義弟がニュージーランドへ一年ワーホリに出発ということもあり、家族集まることの多かったこの冬休み。
あっという間にすぎ、新学期も始まり、いつもの生活に戻りました。
今年も、マイペースではありますが日々のこと、趣味のハンドメイドのこと、綴っていこうと思います。

**********

  

冬休みの間は、なかなかミシンを出すことができないので、初縫いは、今年も小物で。
手縫いで出来るアクセサリーケースです。

パターン:C&S Fab vol.23(2008/10月予約) アクセサリーケース

母が予約の写真を見て、「こんなの欲しい」と言っていたので、複数作っていろんな人にプレゼントしようと、
一気に6個用布を裁断。

ところが、、、

最初に試作として、先日IKEAで購入した生地を使って作り始めたら、これが大変。
柔らかめのキャンバス地でしたが、それでも手縫いにてこずり、かなり時間がかかってしまいました。
やってる途中、気は滅入るし、なかなか進まずイライラするしで、一気に布を裁断したことをかなり後悔、、、
やっぱり小物は向いてない、、、と始めたことをかなり悔やみました^^:

それでも布が待っていたので、二個目に突入。
二個目はワンピースを作った時の端切れで。
内布も薄めの生地を選択。
刺繍とアップリケをつけて。
それでも、二個目はあっという間に出来上がりました。
やはり、布選びは大切ですね^=^

三個目、去年娘にチュニックを作った時の端切れ(和風の花柄でした)を使って、義母にプレゼント。
喜んでもらえました^^(写真を撮り忘れました、残念。)

慣れると簡単です。
手縫いだけというのも気に入りました^^
形も可愛いく、なんといっても端切れで出来るのがいいです^^
ちょっとしたプレゼントに最適なパターンです。

***********

 

もうひとつ、フリーケースを作りました。
来週パスポートの更新に行くので、パスポート入れにしてとりあえず使う予定。

パターン:フリーケース パターンはこちら

こういう小物、やはり苦手かも。
たくさん作ることが上手になる道だと思うので、一応挑戦しますが、満足いくものが出来たためしはなく、、、

洋服作りは楽しく、上達してる感じがあるのですが、小物は、、、
出来上がりの満足感が欠け、苦手意識が増すばかり。
2009年、苦手克服できるといいのですが。