2008年12月25日木曜日

Joyeux Noël!(メリークリスマス!)

何だか本当にあっという間に一年が経ち、またクリスマスがやってきました^^;
去年は、クリスマス用にと思い作り始めた服が、結局間に合わなかったので、今年はリベンジ。
どうにか、バタバタのなかがんばって間に合わせました^^

パターン:おんなのこのワードローブ 月居良子著
生地:C&S フランネルツイル 

先日自分服を作った生地と同じです。
初めてのお揃いかも。
3m(m/1300円)かって、ふたりぶんとって、まだ50センチほど残ってます。
かなりお買い得でした^^
しかも、本当に暖かく柔らかい、いい生地でした^^

**********

今年のクリスマスは、去年に比べると精神的&経済的に断然余裕のあるクリスマス。
家の中もこの一年半でだんだん家具が増え、先週買った真っ赤なソファのおかげで、サロン(リビング)もようやくそれらしくなってきました^^

12月に入ってから会う度に「クリスマスのメニュー何にする?」とお義母さん。
なかなか決まらなかったメニューですが、最終的には食べたいものを少しずつ、なかなか満足いくディナーでした^^

今年私が初挑戦したのは、
・白いサングリア(レシピはこちら。白ワインに香辛料をいろいろ入れて数種類の果物を混ぜ一晩寝かせました。最後に炭酸で割っていただきました)
・ヨーグルトアイス&赤いフルーツのソース(冷凍保存してあった田舎で穫ったお義母さんのイチゴ、チェリー、フランボワーズでソースを。ネットで見つけたヨーグルトアイスのレシピ、主人が「日本のレシピだったらフランス人には甘さが足りないから砂糖は多めに入れた方がいい」というので分量以上の砂糖を入れました。私には甘過ぎましたが、他のみんなはそう思わなかったよう。)

主人は、前菜のカエルの調理と、メインのウズラのロティとマロン&ジャガイモのソテーを担当。とってもおいしかった^^

写真を撮りわすれましたが、アペリティフに日本ではポピュラーなウズラの卵のベーコン巻きとベビーアスパラのベーコン巻きを作りました。
日本ではかなりポピュラーでも、こちらでは目にしないメニュー。
フランスでは、ベーコンの薄いのが普通に売っていないので、お肉屋さんに薄くスライスしてもらわなければいけません。
ウズラの卵も缶詰がないので、茹でるとこから始まります。
なので、日本では簡単お手軽メニューも、こちらですると、なかなか手の凝った感が増して、立派なメニューになるのです^^
みんな、とっても喜んでくれて、こちらも大満足でした。

  

2008年12月24日水曜日

cadeau d'anniversaire(誕生日プレゼント)

先週、35才の誕生日を迎えました^^
写真は、友人夫婦からの贈り物。
大きな大きなレシピ本。
スープ、冷たい前菜、暖かい前菜、卵料理、肉料理(肉ごとに別れています)、ハムや臓物、ジビエ、魚料理、野菜料理、ソース、スペシャリテ(フランス以外の国のもの)、デザート、飲み物。
とっても充実した内容で、写真もきれい。

かなり、かなり、うれしいプレゼントで、毎晩したなめずりしながら眺めています^^

2008年12月18日木曜日

robe d'hiver(冬のワンピース)

 

パターン:大人のクチュール 着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス 月居良子著
生地:C&S フランネルツイル 杢グレー

久しぶりに自分服を作りました。
自分の服、たまに作るのですが、こちらで紹介するのはこれが初めてです^^

このパターン、実は2度目。
秋に黒のリネンでサイズ7号で作ったのですが、重ね着するには脇が少しきつく、、、
今回はワンサイズアップして作ってみました。

今回使った生地はフランネルツイル。
購入時は「娘にコート」と思って買ったような気が、、、
結局私と娘のワンピースに^^(娘用はまだ未完成)
裁断時、「ワンピースにするにはちょっと厚すぎかな?」と不安でしたが、出来上がってみると張りが適度にあって重ね着にはいい感じ。
そして、なんといてもとっても暖かい!

こちらに来てすぐに存在を知ったフランスのサイト Japan Couture Addicts
このサイト、日本の洋裁本にはまっている人たちのコミュニティー(はい、そんなのがあるんですね〜。日本語がわからない人たちがほとんどのようですが、ジュンク堂などで本を調達しパターンを使っているようです。説明なしで出来るってことはそれなりの上級者、か、もしくはかなりの冒険好き。後者が多い感もあり^^日本のハンドメイドのサイトでは見ないようなアレンジとか布使いがあって、とてもためになります。ハンドメイド好きの方、是非覗いてみてください)で、時間があると見に行くサイトなんですが、そこで後ろスカートをギャザーでなくボックスプリーツにアレンジしている方がいて、今回はそのアイデアを拝借。
ギャザーより簡単に出来て、しかもカジュアル感が減り、よそ行き感アップ^^
気に入りました^^

普段はタートルTにジーンズの私ですが、たまにはこんな風にワンピースを重ね着、てのもありかな、、、と。
気になるお腹まわりを隠せて、しかもなんといっても今風。一石二鳥^^

ただ気になるのは、娘の一言。
出来上がってすぐ着用を娘に披露したところ、
(ニコニコ顔で)「宮崎のおばあちゃんみたい」と。

・・・?

どういう意味???
太って見えるってこと?
おばちゃん臭いてこと?

解釈に戸惑う私です、、、。

2008年12月10日水曜日

fous de neige!(雪大好き!)

昨晩から降り続いた雪で、今朝は辺り一面うっすら雪化粧。
今日は水曜。
学校はおやすみ。
送り迎えのない日でよかった^^


子供たちは、雪がうれしくてうれしくて、、、
寒さも忘れてテラスでおおはしゃぎ^^
(といっても積雪数センチ程度なのですが^^;)




  


**************

クリスマスまであと2週間ちょっと。
今年はツリーを買う予定が、先日スーパーに行ったものの形のいいものが見つからず、手ぶらで帰ってきた主人。
森でとってきたキヅタを編んでリースに。
子供たちとレゴを使って飾りを作りました^^
今年は、ツリーは我慢して、電飾のみに投資しようかと思案中。