2008年4月30日水曜日

les habits de printemps(春服)

先週末、突如気温が上がり最高気温25°強。
こちらでもコートをようやく脱いで、薄着で外出!
テラスでおやつピクニック!
汗ばむ陽気でルンルン♪♪
でしたが、、、、

それも二日間だけでした(涙)月曜からまたグンと冷えてます。
(朝は6度でした。日中もあがって15度前後でしょうか。)
そして雨が降ったりやんだり、、、

今日は、午後からスズランを探しに森へ!と思っていたのに、雨、、、
あした、天気がよければ行く予定ですが、どうなることやら。

というのも、、、
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、明日は5月1日。
フランスではfête du travail(いわゆるメーデーですね)で祝日です。(ちなみに1889年に生まれた祝日だそうです。)
そして、この日フランスではスズラン(フランス語ではmuguetミュゲ)を贈る習慣があります。
スズランはporte-bonheur、幸せをもたらす花とされ、家族や友人間でプレゼントされます。
街角には売り子もたくさん出ます。個人で森に出かけスズランを摘んできて売るのもオッケー。
5月1日とスズランの歴史はこちらから⇒

そういう訳で、今週は子供たちにとって水曜日&木曜日連休の予定だったのですが、昨日学校に行ったら「先生がお休みで代理がいないので今日はクラスはありません」と言われ、予定外の三連休。とくに、予定もなく、家でのんびりしています^^;

突然春の陽気になってきたので、あわてて春服縫ってます^^

第一弾、ボートネックのTシャツ,娘100サイズ、息子120サイズで。首まわりが少々大きめですが、秋まで着れることを見越せばそれもオッケー。パープルのボーダー、縫う前は「派手になりすぎないかなぁ」と心配しましたが、着せてみるとなかなかの出来!
満足してます^^

パターン:CHECK&STRIPE「布屋の手づくり案内」からボーダーTシャツ
生地:C&Sオリジナル天竺紺、C&Sボーダーパープル×ラベンダー

2008年4月24日木曜日

mes jolies tulipes et d'autres plantations!(私の"カワイイ"チューリップ他作物たち)

満開を迎えたガーブランドキエフト。記念に一枚パチリ。(残念ながら一輪は強風で茎が折れてしまいましたが)とくに世話をしなかったのに、きれいに咲いてくれたチューリップ。毎日眺めて癒されてます^^

お隣の白いチューリップもつぼみが大きくなってきました。来週には咲いてるかなぁ。

サラダもかなりゆっくりですが、大きくなってます。二週間くらい前に種をまいた水菜も芽が出てます。その他、しそやオクラの種をまきましたが、そちらはまだのようです。

      

au magasin d'usine TEFAL(テファール工場直営店へ)

去年、引っ越し後すぐのことです。主人が義母とあるお店でテファールの鍋を買うか買うまいか迷っていると、一人の買い物客が静かに近づいてきてこういったそうです。

「そんな値段でテファールの鍋を買うことないわよ!St.Vitの工場直営店に行きなさい!あそこは安いわよ!!!」

あれから、数ヶ月。その間、何度か行く計画をたてては、ネットで情報収集してみたのですが、見つかったのは「工場閉鎖」の話題ばかり。見つけた電話番号に電話をかけてみても、つながらず、、、なかなか実現できずにいました。そして、先週ようやく重い腰を上げ念願の工場直営店に行ってきました!ここから車で30分くらいでしょうか。静かな村の一角にその工場直営店はありました。が、、、店内は何だか、片付け中。ドアには鍵が、、、

中で作業をしていた人が私たちに気づき出てきて、「来週月曜にリニューアルオープンだよ」と教えてくれました。
ガックリ。私たちと同じように知らずにやってきたおばさんがいたのですが、その人は以前もよくきていたようで、「本当お買い得よ、ここは!娘やいとこ、家族にプレゼントを買う時はここに来るのよ!でも、買うものを決めてきたらダメよ。買いたいものがいつもお店にあるとは限らないから。来てみて、物色するのが一番よ!」とアドバイスまでくれました^^

道がわかったことだし、来週また出直そう!とお義母さんとリベンジを誓い、一週間後の昨日、いってきました、念願の工場直営店!
先週行った時には,当たり前ですが、ガランとしていた駐車場。今回は満車状態。小さな村にある小さなお店、そして平日の午後という時間帯ですが、なかなかの混み具合でした^^;

今回買ったのは、写真の品々。深さのあるsauteuse(鍋とフライパンの掛け合わせのようなやつ、ソテー用フライパン)とcrêpière(クレープ用フライパン)そして、蓋二つにクレープを焼く時に便利なかえしを一つ。全部で47ユーロでした。安いのか高いのか、、、まぁ、こんなもんかなぁ、そんなに安い感じしないよねぇ、と義母と話していたのですが、かえりによったGEANT CASINO(カルフールのような大型のスーパー)で値段を比べてびっくり。工場直営店での値段は、ほぼ全商品40〜50%オフだったようです。

という訳で、「また行こうね」と。TEFALだけでなく、SEBやmoulinexといった他のブランドの調理機器もいろいろあって、つぎは、バーベキュー用のホットプレートに、コーヒーメーカーに、、、、と今からいろいろ考えております^^。

2008年4月21日月曜日

de nouveaux visiteurs(新しい訪問者)

      


我が家に最近やってくる新しい訪問者というのは、人間ではなく、鳥です^^;
テラスに給餌場を設けて数か月になりますが、季節が変わって新顔が現れるようになりました。

写真左から
mésanges à longue queue(シジュウカラの一種>エナガ柄長)
mésange charbonnière(シジュウカラの一種)
mésanges bleues(シジュウカラの一種)
moineaux(スズメ)→ふつうです、、、すみません><;

このほか、写真はまだありませんがツグミの一種 merle noir(クロウタドリ)、pie(カササギ)も見かけます。
(給餌場ではありませんが、テラスや芝にやってきます)

あ、写真を見てお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、家の給餌場,幾度となく強風に煽られ、とうとう屋根がとれてしまいました;_;
いまは横倒しにしたままです。というのも、横倒しになってから、前よりたくさん鳥がくるようになったように思われるのです。塀に隠れて鳥には好都合になったようです^^

暖かくなり始めたので、これからもいろんな鳥がきてくれるといいなぁ。また、写真撮れたら紹介しますね。

TV, enfin chez nous!(我が家にテレビ!)

二週間の春休み、ようやく終了。かなしいかな、ほとんど雨でした;_;
今回の休みは、天気が悪かったことと、テレビが見れるようになったというわけで、テレビ&テレビゲーム三昧でした(いいのか、悪いのか、、、まぁ、でもたまにはいいでしょう^^)

アンチテレビな主人ですが、日本を発つ直前に購入したゼルダ(ゲームのなまえです、一応ご存知でない方のために、、、)をどうしても終わらしたかった彼。テレビを受信できて、かつテレビゲームも接続できるチューナーを買っちゃいました^^



という訳で、我が家でもテレビを見れるようになりました!!!わーーーーい!
アンチテレビな彼に気を使いつつ、出来るだけ、彼がサロンにいる時にはテレビはつけないように。
そして、出来るだけ、つけっぱなしにしないように。

日本にいる時には、NHKが主だった我が家。こちらでは、FRANCE 5をつけていることが多いです。(基本的に国営好きなので)
FRANCE 5(もちろん国営)では、朝(7:15〜8:50)と昼(12:05〜13:30)に子供番組LES ZOUZOUSをやっています。
ここのサイト、わりと充実してます。人気番組へのリンクがあるほか、放映された番組(一部)を見ることも出来ます。最近子供たちが日本でも見ていたPinguの放映が始まりました。その他以前ブログで紹介したSAMSAMというアニメもこのチャンネルで放映されてます。

でも、テレビを見れるのも休みの日だけです。普段、学校に行く日にテレビなんかつけてたら、大変です。ただでさえ遅い支度が、輪をかけて遅くなり大騒ぎになることは目に見えてますから、、、(日本にいた時は、朝大変でしたから)

テレビを受信するには、アンテナが必要です。
今のところ、付属のちっちゃい吸盤付きアンテナを窓にくっつけてみてますが、吸盤が弱くしばらくすると落ちてきます;_;
しかもかなり場所を選ばないと受信が途切れがちでイライラッときます。。。
ケーブルを使って受信できるようですが、家にあったケーブルが不良品なのか地上波しか見れませんでした。デジタル仕様のケーブル(存在するのかは知りませんが)を使わないといけないのかも?

2008年4月5日土曜日

mes premières tulipes(初めてのチューリップ)

昨秋子供たちの通う学校で球根の集団注文があったので、その時にチューリップ他ユキノハナなど数種の球根を購入しました。

ユキノハナなどは田舎の家の庭に、そしてチューリップは我が家のテラスに。

入れ物は、近くの蚤の市で見つけてきたアルミ製のパニエ。
初めての試みだったので、うまく芽を出してくれるか心配でしたが、
一月には土から顔を出し、その後も順調に大きくなり、そして今日、最初の一本が花を咲かせました^^

パニエには二種類のチューリップが所狭し(少し詰め込みすぎたかも><;)と育っています。



*tulipe pivoine G.KIEFT(チューリップ ガーブランドキエフト)
紅白の八重咲きチューリップになります。
が、家のは、咲き始め白ではなく赤に黄色でした。
時間が経つにつれ、白っぽくなってきてる感じもしますが、、、
時間ごとに、花びらが大きく開いたり、まん丸く閉じたりと、かなり目に楽しいお花です^^