2007年12月23日日曜日

Joyeux Noël!(メリークリスマス!)


とりあえずの買い出しは終わりましたが、まだ娘に着せるワンピースが終わりませんT_T
今夜は夜なべかなぁ、、、皆さんは、どんなクリスマスをどこで過ごされるのでしょうか?またお話お聞かせください。
我が家は、24日夕方から主人の母、弟たちと彼らの彼女を招いて夕食をうちでする予定です。メニューは、オーソドックスにエビやサーモン,カエルにエスカルゴ、メインディッシュはカジュアルにムールフリットになる予定です。きっと、わいわいにぎやかな夕食になることでしょう^^

Je vous souhaite à vous tous un joyeux et merveilleux noël ! 素敵なクリスマスお過ごしください。

2007年12月14日金曜日

chansons de noël(クリスマスの歌)

12月に入って、子供たちが学校で歌う歌といったら、やはりノエルにちなんだ曲。私自信も、授業では出来るだけノエルの時期に合わせてノエルの歌を紹介していました。歌いやすさから、選曲はいつも「もみの木」でしたが...。
最近子供たちがうちで口ずさむのは、"mon beau sapin"(「もみの木」)、"petit papa noël"(プチパパノエル) そして "noël jazz"(ノエルジャズ)です。三曲のうち最初の二曲はフランス人なら誰もが知っているとてもポピュラーな曲です。日本人の方でも、曲を耳にすれば「あ。聞いたことある」と感じるのではないでしょうか。三曲目の "noël jazz"(ノエルジャズ)、これは私にとってだけでなく主人にとっても耳慣れない曲でした。で、探してみました。
歌詞は以下の通り。

♪noël jazz♪

Noël, c'est comme un rythme de jazz
Ça commence tout doucement
On n'entend que la contrebass'
Comm' le cœur d'un petit enfant

Et sur ce rythme-là
Noël
Chantez tous avec moi
Noël
Chantez tout bas tout bas
Noël
Doup Doup Doup Doup Doubidouwa
Haaaaahh!!!

譜面&歌詞は下のサイトで見つけました。
http://dsansault.free.fr/Chansons/fr/noel_jazz.html

実際曲を聞いてみたい方は下の3つのサイトがオススメ。
こちらは、ギター伴奏でフォーク調。http://www.issy.com/index.php/fr/parents/petite_enfance/les_ateliers_d_eveil/eveil_aux_chansons/noel_jazz

こちらは、子供たちのかわいい歌声。
http://www.csdraveurs.qc.ca/musique/choralies2002/mp3/Noeljazf.mp3

こちらは、ちょっとしたアニメーションにのって歌詞がでます。
http://www.csdraveurs.qc.ca/musique/noel/noeljazz_chant.html


伝統的な歌以外の歌としては、わりと幼稚園や小学校で歌われている歌のようです。今年は子供たちとこの歌ばかり歌いそうです^^

クラスで今年はいつもと違った曲を!とお探しの先生方、この曲オススメです!
もちろん、学習者の方にもぜひノエルにフランス語で歌っていただきたいです^^

2007年12月10日月曜日

à la recherche d'un sapin dans la forêt…(森にもみの木を探しに…)

sapin de noël(クリスマスツリー)をするなら、作り物ではなく、ぜひ本物のもみの木で、というのが夫の主張でした。この時期、もみの木は花屋をはじめ、カルフールなどの大型スーパーはもちろん、街角に特売市がたったりするなど、至る所で売られています。もみの木を買うのは今年初めてのことなので、まずはじっくり値段を比較。もみの木にも数種類あって、よく見かけるのはépicéa(あまり長持ちしないが比較的安価)と nordmann(長持ちする。高い)で、枝葉が落ちるのが遅いnordmannの方がやはり好まれるようでたくさん見かけました。後は、大きさ、枝振りのよさ、バランス、支え付きか否か、などなど...小さいものは、80センチ位から、大きいものでは200センチを超えるものまで、したは20ユーロ前後から上は50ユーロを超えるものまで。
どれを買おうか、どこで買おうかと、いろいろ考えているうちに、一番お得そうだった地区の予約販売(住んでいるところが園芸農家の多い地区なのでそういうのがあるみたいです)の期日を逃してしまい、他もいろいろ見てみましたが、値段が値段なだけになかなか決まらず、今年はもう断念しようかなぁ・・・と考え始めていました。

そして,今日、日曜日。雨と雨の間を見て、ちょっと森に出かけることに。
義母も子供たちにクリスマスツリーを!と考えてくれていたので、森に適当な木がないか見に行こうということになったのです。そして見つけてきました。念のために言っておきますが、無断で切ってきたわけじゃないですよ!伐採された森林の中から、既に切り倒されていたものを拾ってきたわけです。
(お義母さんの話だと、森の木を勝手に切るのはダメだけど、落ちたり倒れたりしてるのを拾うのはOKだそうです)
義母と夫が危険を冒し、森の奥まで入ってくれたおかげで、200センチ以上ある立派なもみの木を入手することができました(*゚▽゚ノノ゙☆
残念ながら、180℃にしか枝が張っていませんが、壁に立てかけるのにはピッタリ。持ち帰るのは一苦労でしたが、とにかくもみの木が手に入って一安心。明日から、飾りつけ頑張ります!

2007年12月9日日曜日

gâteau au yaourt(ヨーグルトケーキ)

両親が共働きだったため、必然的に料理は小さい頃からやっていましたが、お菓子作りには全くと言っていいほど縁がありませんでした。なので、家でケーキを焼くと言うと私ではなく夫の出番の方が多いのです。そんな夫からとっても簡単なレシピを伝授してもらいました。「とっても簡単」なこのレシピ。実はこれまで数回焼いていますが、成功したのは今回が初めて/(・_・;)\
「とっても簡単」なはずなのにどうして???ということで、夫が焼くところを観察しました。違いは、、、混ぜ方!そう、私の混ぜ方では全然足りていなかったのです。ということで、コツはよく混ぜること。これだけです。後は、市販のヨーグルト(カップ入り)をつかって、ヨーグルトのカップを基準にヨーグルト1、小麦粉2、砂糖2、油1/2(他下参照)など分量は単純ですし、入れる順番も適当でいいので、本当に簡単!うちの(フランスの)定番おやつヨーグルトケーキ、是非一度お試しください^^

<gâteau au yaourt(ヨーグルトケーキ)の作り方>
材料:(*以下の材料はヨーグルトの容器を使って計量します)
・カップヨーグルト無糖1(こちらでは1つの容器に125g入っているのが一般的です。なので、適当なカップヨーグルトがないときは基本をヨーグルト125gにして計算されるといいでしょう。)
・小麦粉2
・砂糖2
・油1/2

他にベーキングパウダー1/2袋(=6g)、バニラエッセンス適量、卵3個


上の材料をボールに入れ、とにかくよく混ぜます。そして、型に入れ(うちでは18センチ型円形をつかってます)オーブンレンジで210℃(表示6)くらいで焼きます。時間は、、、30〜40分でしょうか...ナイフをさして生地がくっついてこなければ完成です。

2007年12月5日水曜日

bientôt le Noël ! (もうすぐクリスマス!)

いよいよ師走に入りましたね〜。
先週末の台風のような強風以来こちら、暖かい日(今日は13℃もあります!)が続いていて、何ともおかしな感じです。
先日義母が知人の畑で穫れたというタマネギを持ってきてくれた時に、「タマネギの皮が厚ければ厚いほどその年の冬は厳しいとこの辺ではいうのよ」と教わりました。日本でもそういうのでしょうか?手にしたタマネギをすぐに剥いてみたところ、皮は薄かったので、今年は暖冬?でしょうか。子供たちにぜひ大量に積もる雪を見せてやりたいのですが、実現するかどうか・・・ブザンソンではちょっと厳しいかもしれません。

恒例のクリスマスイルミネーション&marché de noëlが始まりました。また、写真が撮れたらこちらにアップしますね。この界隈は閑静な住宅街(というより少し寂しい感じの裏通り)なので、イルミネーションはほとんどありません;_;が、大型量販店などに行くと、たくさんのイルミネーションが売られていて、ついついあれもこれもと買いたくなってしまいます。

今年が引っ越し後最初のノエルになる我が家では、とりあえずツリー購入の予定はありますが、飾りに関しては出来るだけ手作りでがんばろうと思っています。(すると、とたんに忙しくなる訳です;_;)ブログの更新も少なくなりそうな予感,,,,です。

で、まずは雪の結晶の切り絵やってみました。ちょうど、階上の住人がベランダいっぱいに垂れ下がるイルミネーションをつけてくれたので、借景ならぬ借光で、窓に貼付けた雪の結晶もいい感じに照らされてます^^

参考にしたサイトはこの二つ。
・いろんな雪の結晶の切り絵が紹介されているサイト:
http://www.kids-idea.com/ja/cuttingpaper/snowflake/index_snowflake.html
・クリスマスをテーマにしたいろんなおりがみ:
http://www.origami-club.com/xmas/

折り紙のサイトは、お子さんがいる方に特におすすめ。ただ、折り紙の紙を持っていないので、普通の印刷用の紙を使ったせいなのか、私が単に不器用だからか、それとも説明がおかしかったのか、、、うまく折れない作品が多かったのがちょっと難でしたが、まぁ子供と楽しい時間を過ごすのにはもってこいでした。(あまり上手にできなかったので、写真は撮りませんでした(苦笑)うまく折るには、やはり少し練習が必要のようです)